ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        









アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
過去記事
私書箱
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年08月31日

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)

ようやくレポ。
8/27-28 1泊2日水府竜の里公園へキャンプに行ってきました!





ずっと忙しくて、家にもほとんどいられなくて
三重から戻ったばかりだったけど、土日は毎年恒例のメンバーでのキャンプ!
急いでキャンプ道具積んで、早起きして準備して・・・さあ出発!







と思ったら中止のお知らせ。
うーん、神奈川方面は雨だし遠いし行先変更。
大子がいいというので検索して見つけた水府竜の里公園。





電話してみたら
たっちゃんの湯というところで管理しているようで
そこの男性スタッフの方が何度も

「個別サイトはテントは無理だと思いますよ、ゴツゴツしてるし」
「雨だからテントでは大変ですよ」
「キャンピングカー向きですよ、テントでは眠れませんよ」

って何度も言ってて迷ったけれど。






直感だけを信じて行くことにして大正解、大当たり。
名前を載せるのを迷ったくらいすごくいいところでした。





それではレポ、書きます。
いつものように写真だらけの備忘録。
雨が降り出しそうな中、荷物積み込んでいってきまーーーす。


夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 ←読んだよ♪のクリックお願いします



那珂ICで降りるのはグリンヴィラと一緒。
グリンヴィラよりは近くて運転楽だったなあ~。
途中スーパーとか見かけなかった気がする・・・覚えてない(笑
なんでだろ、寄り道する店がなかったから早かっただけかも?




前の愛車ネイキッドと比べて楽なのは、ナビがあること。
地図がなくても行けるなんてステキ!

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)





途中小雨が降ったり止んだりで目印とか撮影できなかったけど
竜神大橋の少し先右手に看板出てきたら右折、少し上がって行く感じ。
これは翌日ニョンが撮影した、下から見上げたたっちゃんの湯(管理受付)

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)



受付には電話で話したお兄さん、再び
「え?テント?!個別サイトは無理じゃないかなあ」
「みなさんキャンピングカーの方がほとんどなので迷惑などかけないようにしてくださいね」
迷ったけど、車が近いほうが楽だからと個別サイトでお願いしました。




3090円。
なんと大人の温泉無料券2枚までもらえますよ。





キャンピングカーが見当たらないので、どこが個別サイトなのかわからず
ぐんぐん上がってみたらそこはフリーサイト・・・バックで下がって案内図を確認。
「ここだ、普通の個別サイトだ・・・」とひと安心。


テント張れるじゃん~♡

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)





いつも母子キャンとなるとワタシひとりで設営して働いてきたのだけれど
今回からは全員に働いてもらいます、まずは場所決め。
「ここをキャンプ地とする!」 ←水どうファンのエイメイ

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)



「ごめん、ママ・・・もやい結び忘れちゃったわあ」

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)



設営完了!
降ったり止んだりの雨もいつの間にか上がってた。
エイメイさんはなぜかドラえもんに夢中。

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)




今回も乱雑。
オシャレとは程遠いけど
私がオシャレなキャンプしてたら気持ち悪いでしょ?(涙

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)




今回メインのランタンはこの子です。
さようなら、ホワイトガソリン・・・。
荷物も減るしとってもラクでした、母子のときはもうこれでいいや。

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)


じゃーーーーん。
エイメイさんがヤングさんに見せようと持ってきたエアガン。
次回、見てあげてください。

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)



「土に還る弾じゃないから、一発撃ったら拾いに走る」
という遊びを始めたふたり。
ニョン中1になりましたが中身はあのままです、本気で楽しんでおります。

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)



保冷剤代わりにしていた氷結をいただきます。

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)




ここのキャンプ場、基本ゴミは持ち帰りなのですが
200円払えばバケツをもらえて、そこに生ごみなども入れて引き取ってもらえます。
ということでニョンとエイメイ、あの坂道を歩いて管理棟へバケツゲットの旅です。



「おつりでジュース買ってくるねー!」

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)




鬼の居ぬ間に、取手づくりをいただきます。
茨城県、サイコー!

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)



ちなみに、さきほどのロープの本はコレです。
付録でついてたこの本が、なぜかREVOタープの袋に入っていたのです。
助かった・・・神様、ありがとう。

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)



バケツを持って照れながら戻ってくるニョン。
実はこれ、2往復目。
1度目はジュースだけ買ってバケツ忘れたんですよ・・・中1です。

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)



グルキャン用の材料全部持ってきたので選べます。
今夜のメニューはヤキトリ、ウィンナー、かつ丼・・・。
このとき、たぶんまだ16時半とかだったかな。

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)



大将とSOTO-310さえあれば、たいていのものは作れる。
というか大将の網の上でご飯も炊いたし、大将だけで十分・・・
燃費を考えて310と使い分けてます。

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)


ニョンはレジャーシートを敷いてゴロゴロ。
これはニョンから見た私とエイメイさん。
今回はニョンの写真もたくさん使ってます、ニョン目線。

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)



小さなジェントス、役に立つなあ
・・・と写真撮ってたら、ニョンの脚が写り込んでる。
雑技団目指してトレーニングの日々です。

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)



ヨッと。

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)




ホイッと。

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)




キミはまだまだ訓練が足りない。

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)



そんなことしてるうちに完成~。

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)




なぜか子供たちはレジャーシートで夕飯。
私はまったり、テーブルで夕飯。
自由です。



ニョンも私も忙しすぎて、こうして3人揃うこともあまりなかった夏でした。(注:4人家族)
普段テレビもゲームも読書もできないくらい忙しくて、かわいそうだなと思うほどなので
キャンプの時は何でもアリ、普段できないことはほとんど許可してます。


そのわりに喧嘩ばっかり、叱ってばっかり。
うるさくてすみません(汗

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)


19時にはテントに入りました。
家で留守番の夫・212から「今夜そっちに雨雲がいくよ」情報をもらい
軽く見回りして、私だけ2時間ほどウトウト。



21時に起きて、小さな声で3人おしゃべりしながら
22時には全員就寝・・・相変わらずの早寝。
おやすみなさい~。

夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 ←読んだよ♪のクリックお願いします
同じカテゴリー(水府竜の里公園)の記事画像
夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(後半)
夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(序章)
同じカテゴリー(水府竜の里公園)の記事
 夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(後半) (2016-09-03 11:00)
 夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(序章) (2016-08-30 12:36)

この記事へのコメント
お久しぶりです

水府竜の里公園行ったんですね
自分はフリーサイト使ったことありますよ
安いしガラガラでした(^◇^)
温泉あるけど、あの坂がねぇ・・・
Posted by あやパパあやパパ at 2016年08月31日 15:12
ヤンちゃんじゃないけど、エアガンしかと拝見させていただきました(^皿^)
一発撃ったら拾いに走るって(笑)
無謀だな(笑)

ところで、特にゴツゴツでもなく普通のサイトに見えるけど
なんでしきりにキャンカー推しなんでしょ?(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2016年08月31日 16:46
普通にキャンプ出来そうですけどねぇ、個別サイト。
普段テントの人来ないのかな???

雑技団の人、足長っ!
Posted by ちびるくんちびるくん at 2016年09月01日 16:50
ニョンちゃんの、二往復目うちの娘もやりそうだなと・・・。

芝が綺麗だね~!ごつごつしてた?

雑技団(笑)やわらかいねー。
我が子、バレエやっても全く柔軟性に欠けるけど(-ω-;)

夏休み最後に母子キャン。忙しいながらも充実の夏休み。良い母さんしてるなぁ(*´∇`*)
Posted by えだまめっちえだまめっち at 2016年09月01日 18:29
こんばんは~。
初めまして。
27日の夕方に水府に見学だけしてました。
エルボールームにレボタープ決まってるなぁと思ったらブロガーさんで納得です♪

サバゲーもやってるんでエアガンも気になったり(笑)
水府はこれからは特にノンビリ過ごせそうですね。ウチも近々行ってみたいと思います!!
Posted by e-jimae-jima at 2016年09月02日 20:42
◆あやパパさん◆

お久しぶりです~!
フリーサイト、グループとかならまた楽しそう!って思いました
でも体調のこと考えるとやはり個別になっちゃうんですが。
温泉まで歩くの面倒ですよねえ。
私はチェックアウトのあとに利用しました(笑
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2016年09月03日 10:48
◆みわりんさん◆


おおお!みわりんさん!
代理でエアガンチェックありがとうございます!(敬礼!)
子供ってすごい遊びを考えるな・・・。
「土に還らない弾を放置したらヤングさんに怒られる!」
がテーマだそうです(笑


ホント、なんでキャンカー推しだったんでしょう。
ぜんっぜんゴツゴツしてなかったし
電話でそう言われてあきらめた人もいたと思うんだけど・・・。
たぶん、キャンプ場を見ていない人だったんだと思われます(笑
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2016年09月03日 10:52
◆ちびるくん◆


そうなの、普通にキャンプできたの。
しかもテントしかいなかったし。


翌朝の受付には別の女の人がいたからそのこと話したら
「え?みなさんテントですよ~」って。
あの男の人はいったい・・・(笑


雑技団の人、足長く見えるだけで長くないのです~。
どうにかして脚を長く伸ばしたい・・・。
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2016年09月03日 10:55
◆えだまめっちさん◆


まめちゃん?まめをさんかな?まめちゃんだな!
二往復やらかしそう??ホント?
しっかりさんだからそんなことなさそうに見えるよ~!


芝、ぜーんぜんゴツゴツしてない(笑
キャンカーじゃないとキャンプなんて無理って言われて
すっごくドキドキしたよ~(笑


雑技団、キャンプに来たらスマホや読書しながら脚動かしてたよ。
じっとしてられない病なのだろうか・・・。
夏休みらしいことができてホッとひと安心・・・よかった~。
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2016年09月03日 10:58
◆e-jimaさん◆

初めまして!
見学にいらしてたのですねー!!
そういえば車で通った方を見かけました
フリーサイトの人かな~、
と思ったら帰ってしまったのがそうだったかも?!


なにもかもテキトーなので
エルボーもレボもピンとしてなくてお恥ずかしいです(汗

サバゲーもやってるんですね!!
下の子がエアガンに憧れちゃって
この夏、駄々をこねてゲットです(笑
こうやってハマっていくんだろうな・・・と眺めてます(笑

同じ県南っぽいので、
きっとどこかでお会いできる気がします!
どうぞよろしくお願いします~☆
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2016年09月03日 11:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み最後にふらりと母子キャンプ。(前半)
    コメント(10)