ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  









アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
過去記事
私書箱
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年09月13日

東北キャンプ反省会。(持ち物と費用)

東北キャンプ反省会。


東北キャンプで泊まったのは2箇所。
曽原湖オートキャンプ場(福島)と、エコキャンプみちのく(宮城)。




当初、ずーっと曽原湖に滞在する予定だったけど
中尊寺に行く為だけにエコキャンプを予約。
我が家にとっては予算オーバー、だけど泊まってみたい噂の高規格。





とりあえず今回の旅をまとめてみました。
反省会と、持ち物や費用などなど。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 ←読んだよ♪のクリックお願いしながら続きます


テントとタープ


我が家が持っているファミ幕は、コールマン・トンネルコネクトパッケージ。



エルボールームでは狭いので、このトンネルコネクトのテントを使いました。
雨でもなんでも安心感があってよかった~。
トンネルタープは一時期手放す事も考えたけど、冬キャンでこもるには素敵な広さなので
寒くなったらまた頑張ってもらいます。






今回は嵐も想定してスクリーンを持って行きたい、
けど夏なのでそんなに広くなくていいだろうってことでメッシュエッグ投入。
トンネルに比べると、ポールが3本なので設営簡単!というところがよかったです。




でも212、メッシュエッグを使ってみたらリビシェルに興味持ち始めちゃって。
いつの間にかエッグがリビシェルに変身していたら・・・察してください。




整理整頓


連泊で活躍するのが、整理整頓グッズ。
荷物を減らしたいしコーナンラックがあるし、と最後まで迷いつつ
ロゴスのドライネットテーブルを持って行ってみた・・・片付いてよかったかな(汗



犬猫カラス対策で、ココに食材なども保管して過ごしました。
もう売ってないので貼れないけど、ドッペルも似たような使い方かと思われます。




無かったら無かったでなんとかなる道具だけに
毎回持って行くのを迷います、ハイ。


宿泊費


毎度書いててしつこいけど、キャンプでは1泊0~3千円が目安。
それより高くてもOK、と決めてるのが大子グリンヴィラ。
会員割引があり、ついつい行ってしまうのがC&C那須。



3千円以上のところに泊まるとどうしても見る目が厳しくなってしまうワタシ。
出来るだけ優しい気持ちで泊まりたいという気持はあるのだけれど
それにしてもなぜ3千円・・・自分でもよく分かりません。



◆曽原湖オートキャンプ場◆

8/10~8/14 

利用料 大人500円 子供300円 幼児無料
駐車代 500円
テント 1000円 タープ1000円

1泊あたり3300円
→割引券利用で10%オフ・2970円=4泊・11880円


◆エコキャンプみちのく◆

8/14~8/16

利用料 大人630円 子供180円 (JAFカードにて割引後の料金)
Cクラスサイト(電源利用無し) 3000円

1泊あたり4440円=2泊・8880円



今回の予算は曽原湖のみで計画していたときで4万円。
まあ、それだけあれば充分かなと思ってました。


結果は
エコキャンプ2泊が加わりさらにどうでもいい買い物もしちゃったりで
キャンプ前日の買出しも含めてレシート合計62000円でした。(宿泊費含む)



ヨークベニマルでの夏物一掃SALEに逆上したのが敗因でしょうか。
キャンプでその買い物要らなくね?とは思ったけど
主婦の血が騒いだのです、仕方ないのです。



反省会

キャンプが終わりずいぶん落ち着いた頃、212と電話でキャンプ反省会。
「雷の時は迷わず車に避難しなきゃダメ」と熱弁しました。
イマサラなんだけどね。



曽原湖雷雨の夜、雷が鳴り始める前にテントに戻ったけれど
テントを設営したのは木陰、いちばん危険な場所じゃないかと。
呑気にテントに入ってトランプやってる場合じゃないぞ、と。



「そうだね~、危ないね~」とは言ってたけど、このワタシの思いは伝わってるんでしょうか。
いつもその場になると「大丈夫、大丈夫」って
危機管理はどうなってるのだ!と問いたい。



問いながら買いたい。
(でも高くて手が出ない)


携帯型雷探知器雷探くん【楽ギフ_包装】

携帯型雷探知器雷探くん【楽ギフ_包装】
価格:9,800円(税込、送料別)




ラジオ(AM)でも雷探知が可能、ということで小型ラジオを購入検討中。
なぜか遠い昔にアマチュア無線免許を取得してたことがあり
ラジオの聞ける無線機、持っていたはずなんだけど・・・見当たりません。




話はそれましたが、これからもアウトドアを楽しむなら
必要なのはラジオです、ラジオ。
ということで、ラジオ(と無線機)ばかり探しているワタシです。





以上、東北キャンプ反省会でした。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 ←読んだよ♪のクリックお願いします
同じカテゴリー(★キャンプ@2012)の記事画像
東北キャンプ6泊7日ツアー。(レポ予告)
同じカテゴリー(★キャンプ@2012)の記事
 東北キャンプ6泊7日ツアー。(レポ予告) (2012-08-30 08:31)

この記事へのコメント
うちも一泊三千円台という事で休暇村にしたけど連泊割引してくれるところもいいよね
雷は怖かったけど我が家も呑気にロックの中で寛いでいた(笑)
近いとおもったらすぐ避難だね
家訓にします( ̄^ ̄)ゞ
Posted by むさしまま at 2012年09月13日 17:19
こんばんは♪

そそう、雷の時はすぐ車!!
なので天気が変わりそうなこの時期のキャンプでは
オートで車横付けだよね~

今回は長いキャンプだったと思ったけど
62000円?!そんなで行けるの??
うちなんて1泊2日でもすごい「え?!」って
言うくらい財布にお金がない時もしばしば・・・

たくさん出撃するにはきちんとした財布の管理が必要だね~
勉強になりました(^o^)/

それにしてアマチュア無線なんてかっこよすぎだよ~☆
Posted by hana41 at 2012年09月13日 18:28
 SPのアップグレードの罠にはまりましたね・・・・

SP製品買うと、最終的にはリビシェルに行き着くそうです。

早めに治療すれば治まりますが・・・・








早めの治療とは、別の沼に嵌ることです。

たとえばヒルバーグ沼とか・・・・・

そちらの方が深そうなので、治療になってないと言う意見も(爆)
Posted by おのぶた at 2012年09月13日 18:53
東北キャンプ反省会ですか・・・・
ここ最近の雷は怖いですよね。
ウチは反省点は
グランドゴルフの練習をしてリベンジする事かな?

私もキャンプの反省もそうだけど、
キャンプ前の宅急便の方を反省会しないと(笑)

そういえば無線免許何処へ行ったかな?
高校生の時に蒲田の工学院に試験を受けに行ったな〜
無線機見つかるとイイですね(^ ^)
Posted by はっぴー at 2012年09月13日 19:33
そうそう。そうやってSPっていう「どデカイ」新品社屋を持つ企業の沼に嵌るんです。(笑)

エッグ→リビシェル→ランドロック→レクタL→ランブリ・・・・

っと続きまっせ~!!

とりあえず、この冬用にリビシェル+インナーテント+フルフライは逝きましょうね~!!(爆)
Posted by 整体師キャンパー at 2012年09月13日 20:09
アマチュア無線・・・持ってるよ(;´∀`)

しかも、中学の時に免許取ったし・・・電話級よ電信級(笑)

今は1~4級だっけ??
Posted by BGR at 2012年09月13日 20:12
反省会までやってるんですね!!

すごいですねぇしかし面白いなぁ

ボーイスカウトのキャンプみたい!


雷のときは車かぁ・・・

安全を考えたらそうですねぇ

うちは7月の豪雨のキャンプですごい雷でしたが

「落ちてくる」ことは気にもせず

ただ「うるさいなぁ」としか考えてませんでした


我が家も反省会しなければ・・・・

しかしやっても雷のときは車に避難なんて出てこないだろうなぁ
Posted by 1974jiji at 2012年09月13日 21:45
こんばんは~。

キャンプ反省会ですか~。

うちは私の脳内で反省会をしつつ、ブログを書いてますww

反省会をしながら理想のキャンプスタイルを模索する牡蠣子さん一家に敬意を表しますです、ハイ。

3000円って金額設定はなんとなく分かる気がします。

うちもこの前行ったうるぎは3000円くらいだったけど、5000円くらいのキャンプ場だと(-ω-;)ウーンって思っちゃいますww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年09月13日 22:42
こんばんわ。

一泊三千円すか。電源ナシなら俺もそうかもしれないッス。
電源アリで五千円って考えてます。
C&C、すっごく行ってみたいんですけど、正直価格がネックです。
宿に素泊まり出来ちゃう料金ッスから。
ま、それだけいいとこなんでしょうね・・・。

メッシュエッグとリビシェルってだいぶ変わるんすかね。
わかっちゃうと欲しくなるんだろうな・・・。
スノピってだけで近くで見ると良さがわかりますしね。
俺はランドロックが欲しいんです。みんなそうでしょうけどね。

で、あさってからまたまたグリンヴィラへ行ってきます。
他に行けないのが悩みっちゃぁ悩み^^;
Posted by ニジョチチ at 2012年09月13日 23:03
雷→避難
とっても大事なコトですね!我が家も家訓にしときます^^
先日雷様にネット環境を木っ端微塵にされたので、
家内ともども雷には注意するようになりました。

我が家は当初エッグかメッシュシェルターを検討していたトコロ
皆様にこぞってリビシェルを薦められ、手にしたのはリビシェルでした。
でも選んで正解♪冬キャンも怖くありません。


それにしても無線免許、カッコよすぎます。
Posted by zacky at 2012年09月13日 23:34
こんばんは~(^0^)/

うん!反省点が女性らしい発想ですね!!
自分はいつもなんも考えていないので・・・
帰宅後奥さんによく怒られます(;^_^A

リビシェルも良い幕ですよ!
自分はSですが、お勧めです(^・^)b
使い勝手がものすごくいいです。

アマチュア無線・・・HAMってやつですか??
凄すぎます(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年09月14日 00:09
◆むさままさん◆

1泊3千円台って魅力的ですよね~!
高規格とリーズナブルのはざまで叫ぶ、みたいな。
(書いててよく分からない:笑)

ワタシも雷→避難は家訓にします。
実は移動先のエコキャンプのファイルで雷について書いてあり
そこで初めて知識を得てゾッとしたという。。。(爆

生きててよかったー!(汗
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月14日 00:12
◆hana41さん◆

こんばんは!
オートキャンプって・・・便利だねー!(泣
なのに・・・安全な車がすぐそこなのに避難せず、テントでトランプ。
雷豆知識、みたいなものを読んでから反省(滝汗

6万2千円の中には、どうでもいい買い物満載。
ニョンとエイメイさんの服、おもちゃ、ワタシの服
子供用の釣竿と小道具。
荷物増やしてどうするんだろう、ってくらいでした。

もともと旅行や観光、外食にお金を使うのが嫌いな貧乏性(恥
6万もかかったことに少々衝撃を覚えたよ~!

アマチュア無線。
あれは21くらいの頃か・・・思い立ってホテルに缶詰になって一夜漬けで受験
なのでさっぱり知識は無いのでした。
CQにメチャクチャ憧れたんだったっけ?←覚えてない
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月14日 00:19
◆おのぶたさん◆

こ、これがSPのアップグレードの罠・・・!!!
早めの治療が大事なんですね?
うんうん、ええっと・・・ヒルバーグ・・・。

絶対に無理(泣
治る気がしないです。
むしろアップグレードしてみたい。

リビシェルとロックとIGTとアメド買ったら治る気もします。
キラキラとプラチナに輝くSPカードに触れてみたい(笑
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月14日 00:23
◆はっぴーさん◆

反省会、というかただの電話なんですけどね(笑
キャンプをふり返ることなんて今までに無かったので
夫・212とキャンプの話題、新鮮でした。

グランドゴルフの練習をしてリベンジですか。
うん、絶対に次こそは頑張ってください!
そしてキャンプ前の宅急便は・・・仕方ないです。
必要経費です、必需品です、逝っちゃってください。

無線免許取りましたか!
書いたら仲間が居るかなあと思って書きました(笑
蒲田の工学院、超懐かしいです!
ガッコが東横線沿線だったので鎌田にもよく出かけた記憶が!
懐かしい・・・いま行ったら確実に迷子(汗

無線機、無性に欲しくなってます。。。
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月14日 00:27
◆整体師キャンパーさん◆

これが沼だったのか。
しかもレクタLとランブリのこと忘れてた・・・
言われてみれば・・・超欲しい(爆

まずはリビシェルかあ~。
いやいや、今年は絶対に買いませんから!
今年のテーマは「軽自動車に乗る」「簡単設営」

そういうわけで別のものを熟成中ですから。(小声で)
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月14日 00:29
◆BGRさん◆

アマチュア無線、持ってましたか!!
ワタシはもう使えないですよ、免許なんて風のかなたです。
でも試験がすっごく難しかったのを覚えてるんですよね。
試験会場近くのホテルで徹夜しましたから!

それを中学生の時に取得してるなんて(驚
ワタシ、21でした・・・。
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月14日 00:33
◆1974jiji さん◆

あはは!ボーイスカウトってそんな感じですよね~。
我が家のは反省会っていってもほんの3分ほどぽ会話だけですよ。
普段はチャットで済ますので電話するのも珍しかったけど
「雷やばくね?車に逃げるべきじゃね?」「そだね」的反省会(笑

こんな軽い反省じゃ
我が家もきっと次の雷でも同じことしそうです。
雷の時って雨だし、避難のタイミング難しいですよね~。
やはりラジオか雷探くん・・・(汗
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月14日 00:37
◆ユイマーるさん◆

反省会、といっても珍しく夫とキャンプのことを電話で話しただけで
何にも活かされそうにない反省会です(笑
雷だけは命に関わるし怖いね、ってことになりました。

3000円の金額設定、分かってもらえますかー!
そうなんです、それを超えるとつい見る目が厳しくなっちゃうんですよね。
嫌な気分になるのはいやで
どうしても同じ、お気に入りの場所ばかり行くようになってしまって
冒険心ゼロです(爆
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月14日 00:41
◆ニジョチチさん◆

こんばんわ♪

そうそう、3千円は電源ナシが基準です。
あ、でもできたら電源アリでも4千円台がいいなあ・・・。

我が家のC&Cは冬がメインです~。
冬ならかなり安く利用できるのでお得感も倍増(笑
シーズンで高いところは、夏キャンプで利用しないようにしています☆
高規格のPICA西湖も、冬だったら2千円くらいじゃなかったかな?
C&Cは電源付きでも3千円台ですよー!(←会員)

メッシュエッグとリビシェルって・・・どうなんでしょうね。
うちの212も同じこと気にしてました。
どう違うんだろうって・・・使ってみないと分からないって(笑

私はランドロックが欲しくなってきているんですが
212は急にリビシェル派になりました。
トンネルコネクト持ってるし、小さくて身軽なテントとタープが欲しいそうです。

あさってからグリンヴィラでしたかー!!あ、世間は連休だったかー!
ワタシも早く行きたい(泣
スタッフの皆さんによろしくお伝えください。
牡蠣子が大子にいけずに発狂しそうだ・・・、と(笑
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月14日 00:51
◆zackyさん◆

雷様にやられましたか!
ワタシも昔、テレビをやられました・・・。
そして今年は雷の不幸なニュースが多かったので
ますます気を引き締めていかねば、と思いました。

キャンプ終わってから思いました(汗


そうですか、迷ってリビシェルですか・・・。
リビシェル欲しい・・・。
欲しいと思いながらついつい別のものを買っちゃう癖があって(汗
これじゃダメですよね~。
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月14日 00:54
◆たーぼーさん◆

こんばんは!

え?女性らしいですか?え?ワタシですか?!
あ、ワタシの発想ですか・・・。 ←ハヤトチリ

リビシェル、やっぱりいいんですね。
うーん、いいんですか~。
うーん、リビシェル・・・。
夫212に伝えたらさらに背中を押すことになりそうです。


そう、アマチュア無線・・・ハムってやつです。
CQCQです。
CQカードを作りたくて資格取ったんだけどなあ~(笑
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月14日 01:03
おはようございます。。

我が家はどうひっくり返ってもこんなに連泊できませんが、子供が仕上がったらwいつかやってみたいっす^^
それに6泊の装備って全く想像つきません^^;反省点は多い方が次の予習になりますね!
Posted by アフロマン at 2012年09月14日 06:16
地震・雷・火事・おやじ・・・
雷はやっぱり怖いもんです

我が家もですが、隣の家(平屋なんですが)軒先に落雷!
軒先n屋根に穴が開いてましたよ
我が家への被害は、当時のガス室外機基盤が破損
ISDNルータがお釈迦
通雷(雷が落ちて、その周りに強い電圧の電気が通ること)があったようで
分電盤近くの天井に直径1~2mm程度の焦げ跡と、隣の洗面所の床にも焦げ跡が・・・

近くに落ちると、たとえ家の中でも危ないんです
ここまでひどくなる理由があって、我が家の居住地区は電信柱を地中化していること
ようは、ひろ~い土地にちょっと背の高いテントが立ってるようなもんなんです
避雷針も地区には小学校にしかないし・・・

これだけ、お伝えしたら本当に雷の怖さを判っていただけたでしょうか・・・

車の中でも、窓ガラスに触れちゃダメ、身体にパピッ!と来ます
出来るだけ中心に座って、通り過ぎるのを待ちましょう

無事でよかったですねー
今後はお気を付けて

ちなみに雷情報は、気象庁のレーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)を見るのが一番
アドレスは↓↓
www.jma.go.jp/jp/radnowc/
フルブラウザを表示できる、携帯もしくはスマホでいつでも見れますよ^ ^
Posted by はるゆう at 2012年09月14日 09:26
かきちゃ~ん。
夏終わっちゃったね~
会えなかったね~

夏満喫したかき家の様子はいつも楽しい!!!

うちも、毎回一応予算立てるけど、なかなか理想通りにはいかないんだよね…。
荷物減らそうと思って衣類減らしたのに、買っちゃったり…。まぁそんなてんやんやも楽しいのです。
今度いつ会えるかなぁ(*^^*)
Posted by かおりん。 at 2012年09月14日 12:23
★牡蠣子さん
こんにちは

我が家もなぜか1泊3000円で
安いか高いか判断してますね♪

リビシェル・・・かっこいいですね
メッシュエッグもかっこいいけどリビシェルも楽しみです♪

雷のときは車へ避難・・・ですね
何もないと結果オーライですが
何かあったら自己責任ですもんね

私も肝に銘じておきます

曽原湖オートキャンプ場
ここすごく素敵でしたね~

機会があったら必ず行ってみたいです(^^)

カモちゃんがサイトへ遊びに来てくれるのは
子供達は大喜び間違い無しです(^^)/
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年09月14日 15:21
こんばんは~

1泊3000円までって同感です(^^)
でも民間だと、だいたい越えちゃいますよね。
そんなわけでわが家が行くのは、ほとんど公営のキャンプ場です。

わが家にとっての例外は、菖蒲が浜と上小川かな?
どちらもロケーションが最高なので、ふんぱつしちゃいます。

欲を言えば無料でロケーションがいいところ。
どこかに無いですかね(笑)
Posted by そーしん at 2012年09月14日 18:42
こんばんは!

いやー、、、管理能力が半端ないですね(>_<)
前にちらりと見た「牡蠣子キャンプノート」(仮)に
いろいろとデータ更新されたのでしょうか!ww

しかし、お安くキャンプを堪能されてるし、
これはかなり見習いたいところです。。

でもかなりのマメさがないとできません(>_<)

牡蠣子さん、
あなたは主婦の鏡です!
Posted by migiromigiro at 2012年09月14日 22:53
キャンプ始めた頃、キャンプ場で雷雨に襲われた際、
テントの中は安全!と思い込んで、避難した記憶があります。
今思うと...。(^^;;;

自然は美しくもあり、厳しくもありますね。
そんな外遊びが大好きです。(^-^

うちも夏の反省会しよかな。
Posted by MOMOパパ at 2012年09月15日 00:05
一泊3000円ですか~、ぼくは、電源付で5000円かな~

安いほうがいいんですが、あんまり安いとこだと、うちの奥さんが設備は
どうなの~?と言われてしまうので・・・・・

でも、茨城の電源付で3500円の所はたま~にいきますよ!

キャンプの反省会はしたことないです・・・
となりの人がうるさかった、などなどは言ってますが(笑)

前の記事の写真はきれいにとれてますよね。

牡蠣子さんはなんでもできますね!
Posted by MARUMARU at 2012年09月19日 23:14
◆アフロマンさん◆

こんばんは!

子供が仕上がったら!(笑
その表現にウケてしまいました(爆

6泊の装備、ワタシも初めてだったので迷いましたが
結局いつもの2泊分を洗えばいいや~、と気楽に出かけ
洗濯大忙しでした(汗)
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月25日 18:43
◆はるゆうさん◆

やっぱり雷は怖いですねー!
甘く見ちゃいけないって反省しました。
隣に落雷って!!衝撃です・・・。

うちはマンションで避雷針が立ってて
近所にも大きな建物は有るんですが、やっぱり怖いですね。
雷の気配がしたらコンセント抜きまくりです。

気象庁のアドレス、ありがとうございました。
しっかりチェックします!
竜巻も多いから用心しなければ・・・。
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月25日 18:46
◆かおりんさん◆

かおりんさーん!
夏終わっちゃったね・・・。

でもでも、きっとかおりん家とはまたバッタリ会えるはず。
と、勝手に運命感じているワタシです。
だって大子のあとのC&C,びっくりしたもん☆


衣類減らしたのに服を買っちゃう・・・今回、身に覚えが!!
結構忘れ物とかも出てきたりして
ユニクロと100均が無性に恋しかった~(笑

さあ、次はどこで会えるかな~♪
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月25日 18:50
◆じじ1202さん◆

じじさん、こんばんは☆

やっぱり1泊3000円がボーダーなんですね。
なんででしょう・・・3000円以上出すと
どうしても厳しい目で評価しちゃうんですよ~。

リビシェル、欲しいらしいです。
ワタシは今のところ、もう欲しい幕が思い当たらず。
あ、1つだけクロノスドームは欲しいのですが・・・。

雷でも何でも、じじさんちはキャンカーがあるから安心!
な気がします。
いいなあ~。
ワタシ、最近軽キャンカーばっかり眺めてます。

曽原湖、是非行ってみてほしいです。
のんびり過ごすには気持ちのいいキャンプ場です☆
なにもない、があるんですよね。
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月25日 18:54
◆そーしんさん◆

こんばんは!

1泊3000円まで、って共感していただけて嬉しいです!
って、そーしんさんちのキャンプは公営が多くて
いつも自然の中に溶け込んでいていいなあって思ってます。
それこそ目標です。

菖蒲が浜と上小川・・・行ってみたいです。
例外、っていいですよね。

無料でロケーション最高なところって・・・
やはり青森とか秋田とか、そっちの方でしょうか?
でもでも・・・熊が怖いです(汗
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月25日 18:57
◆migiroさん◆

こんばんはー!

管理能力、ないんですよー!
なのでノート付けてるんですう。
牡蠣子ノート、そういえば今回は福島だけのノートを作成しました。
何でもいいから書くのがすきなんです(笑

キャンプは安く済ませて
その分道具を増やしたい・・・という悪い主婦なので
どうか参考にしないでくださいね!

ワタシはそれよりmigiroさんのように自作してみたいです~。
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月25日 19:00
◆MOMOパパさん◆

雷、ワタシも知識が浅いので今回は大反省でした。

でも、それでも自然の中で遊ぶのってやっぱり楽しいですよね。
MOMOパパさんみたいに素敵な写真が撮れたら
もっともっと楽しいんだろうなあ・・・と思いつつ
いっつもスマホで写真撮るだけだったりします(汗

MOMOパパさんちの夏の反省なんて、思いつきません。
あんなに素敵な夏休み、羨ましいです
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月25日 19:02
◆MARUMARUさん◆

冬だけは、電源つきで5000円でも
グリンヴィラとC&Cに行っちゃいます。
寒がりな子供たちが巣立ったら・・・もっと予算下げたい気持ちも・・・。
いや、子供が巣立ったらキャンプしてないかもしれません。

隣の人がうるさいとか、イヤですよね。
それはよく我が家も話題になります。
「ママはうるさかった」とかそんなんばっかりですが(爆

ワタシ、何にも出来ませんよー!
写真も・・・ケータイでパチパチ、撮影してます。
運がいいと、綺麗に撮れます(照
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月25日 19:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北キャンプ反省会。(持ち物と費用)
    コメント(38)