ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  









アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
過去記事
私書箱
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年06月11日

リメイク。

大会目前のニョンは早朝からずーっと練習。
母・牡蠣子は衣装作り(水着)と送迎でクッタリ。
「いまごろ、やまぼうしでは食べたり飲んだり楽しんでるんだろうなあ」
と、そんな週末でした。




あまりにもヒマだったので
昨日の午後、思いつきでミシンの前へ。
というわけでキャンプ関係ないよ~。




(でもリメイクで節約すればキャンプ用品買えるかもよ~)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 ←読んだよ♪のクリックお願いしながら続きます
きっかけはコレ。
大量のネックストラップと、カラビナ付きペットボトルホルダー。
営業先のお店で「これ、捨てといて~」って貰いました。



販促品、もちろん新品。

リメイク。


このテープ部分はチロリアンテープみたいな感じ。
触り心地いいし柄もいい感じ。
部品とテープを切り離してみました。

リメイク。


こんなに部品が出来ちゃったけど、使えるのはカラビナくらい?
それはまた今度考えるとして、今日はチロリアンテープ。
これは偽デイジーチェーン再び自作かなあ。

リメイク。


そんなところで目に飛び込んできたのが
「捨てといて~」って渡されてた212の部屋着。

リメイク。


サイズもあるしまだ綺麗なので、ニョンの短パンでも作ろうか。
ザックリ開いて、小さかった頃に使った型紙を乗せてみる。
B型ソーイング、ここにちょっと足して今のサイズに出来るかなあ。

リメイク。


超テキトーです。
その証拠に、チャコペンなんて使わない。
手芸は黙って油性マッキー。

リメイク。


スボンていうのは前身頃2枚・後見頃2枚で完成しちゃうので超簡単。
オプションでポケットつけたりウエスト切り替えてみたり。

リメイク。



ワタシのミシンの先生は「コットンフレンド」
数年前なんとなく手にしたこの雑誌、型紙に作り方もついている。
家庭科2の牡蠣子でも子供服が作れるようになりました。




ウエスト部分の布を探しにミシン部屋へ。(汚くてすみません)
布ストック、売るほどあります。
ミシン台の下には、新しいキャンプ用品も隠されてたりします。


リメイク。


布を探していたら脱線。
ワタシの気に入っていたデニムレギンス発見、膝が切れちゃったのでリメイク待ちでした。
膝下落として、ニョンの短パン作りましょう。(あれ?フリースは?)

リメイク。

ウエスト部分もザックリと切り落とす。

リメイク。


ウエスト部分を作ります。
輪を作って半分に折って、ゴム通しの穴も作っておきます。

リメイク。


これをウエスト部分に縫い合わせていく。

リメイク。


今はロックミシン持ってるので端の処理しながら出来ますが
以前は普通のミシンで作ってました。
ということで、ロックがなくても作れます。

リメイク。


ココまで出来たー。
ゴムを通します。

リメイク。


フロッキーシートをつけてみたり
後ろポケットにタグつけてみたり。
古くなった服を捨てるとき、お気に入りのタグは切り取ってストックしてます。

リメイク。


というわけで完成。
雑だけど、ニョンの服は増えました。
フリースのはまた次ね。

リメイク。



ああ、ヒマな週末だったなあ。
キャンプに行けなかっただけで、普通に忙しかったんだけど
でもなんだかヒマでした・・・ココロが(笑)



さて、大量のチロリアンテープ
なにを作ろうか・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 ←読んだよ♪のクリックお願いします
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
798円のチェアを子供用に変身大作戦。
久々にガルヴィ + リメイク完成
表札、完成~。
牡蠣子、表札を作る!の巻。
今週末も雨予報、の鬱憤を晴らす→怪我。
CHUMS!
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 798円のチェアを子供用に変身大作戦。 (2012-06-22 12:47)
 久々にガルヴィ + リメイク完成 (2012-06-12 07:00)
 表札、完成~。 (2011-11-10 00:02)
 牡蠣子、表札を作る!の巻。 (2011-11-09 09:11)
 今週末も雨予報、の鬱憤を晴らす→怪我。 (2011-10-21 16:02)
 CHUMS! (2011-10-18 06:15)


削除
リメイク。