ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        









アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
過去記事
私書箱
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年10月11日

寒さ対策、SOL Escape Bivvy買いました。

今週末は順延になってた幼稚園の運動会。(の予定)
これが終われば、週末の忙しさは半減するかな?
そろそろキャンプに行けそうな予感、久々すぎて緊張してます。






オレ、テントの立て方覚えてるかなあ。
そして次こそ忘れ物しまくるんだろうなあ。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 ←読んだよ♪のクリックお願いしながら続きます



さて、タイトルどおりのお買い物しました。


SOL Escape Bivvy

サイズ: 213 × 91 cm
重量: 252 g
本体材料:アルミ蒸着加工を施した特殊フィルム+ポリエステルシート


「透湿性マテリアル使用のマミータイプの寝袋状に作られた画期的な商品です。
従来製品のように内部の蒸れを気にすることなくオールシーズン快適にお使いいただけます。
単独での使用はもちろんシュラフカバーやクローアップのためのインナーシーツとしてもおすすめです」







以前、kabawoさんが「冬シュラフ買うならコレ」的記事をupされていて
欲しい欲しい欲しい!と思った時にはすでに楽天での並行輸入終了。
amazonで慌てて購入しました。


寒さ対策、SOL Escape Bivvy買いました。



現在、我が家のキャンプ倉庫に転がるシュラフは計11個。
おおーい!ビックリ、書いててビックリ。
どおりで部屋が狭くなったなあと思ったのだ。


3シーズン用シュラフ ×1 ←車中泊用として10年以上前に212が購入
夏用シュラフ(999円) ×3 ←昨年春、アルペンにて購入
モンベルスーパースパイラルバロウバッグ#3 ×2 ←今年の初夏に購入



冬用として
モンベルファミリーバッグ#1(7600円) ×4 ←昨年秋購入


montbell モンベルファミリーバッグ #1SURD

montbell モンベルファミリーバッグ #1SURD
価格:8,400円(税込、送料別)



つい最近、
モンベルスーパースパイラルバロウバッグ#1 ×1 




痩せっぽっちで寒がりの子供たちに夜泣きされるのだけはイヤで
ついつい増えていく冬グッズ。
今回買ったエスケープヴィヴィはココに加わりました。





小さい、すっごくコンパクト。

寒さ対策、SOL Escape Bivvy買いました。




次にキャンプに行く時はきっと寒くてストーブ持参になるはず。
しかし、ストーブが載せられるかどうかはまだ不明。
ファミリーバッグは大きすぎるので、まずはシュラフを小さくする作戦。


①スーパースパイラルバロウバッグ#3 + フリースインナー
②スーパースパイラルバロウバッグ#1 + フリースインナー +SOLエスケープヴィヴィ
③ファミリーバッグ#1            + フリースインナー



ワタシは①、②はニョン、③はエイメイさん
これでなんとか夜泣きされないで済めばいいなあ。
寒くて泣かれるのがいちばん辛いですから。





SOL Escape Bivvyですが、これなら軽キャンプでも安心サイズ。


寒さ対策、SOL Escape Bivvy買いました。



「ホントにこれを広げれば人が入れるサイズなの?」と思いました。

寒さ対策、SOL Escape Bivvy買いました。


広げてみたら、でっかい!
夫・212でも余裕のサイズと思われます。

寒さ対策、SOL Escape Bivvy買いました。


とにかく反射して暖かく、結露問題もないらしい。
kabawoさんのレポがいちばん詳しいと思われます。
読んでいて、すぐに追加購入したくなったほど分かりやすいです。


寒さ対策、SOL Escape Bivvy買いました。



袋に戻してみた。
ワタシには上手に畳めなかったけど、まあ・・・アリでしょう。

寒さ対策、SOL Escape Bivvy買いました。



ちなみにダウンソックスも新調。
数年前から自宅で使っていて、ポカポカになるので重宝してます。
キャンプにも持って行こうかなあ、と。





車買い替えれば問題は全部解決するんだけど
ひとまず、愛するネイキッドで冬もいけるかチャレンジしてみたい!
ということで新アイテムの使用レポ、近々出来るように調整中です。



広い空の下でヤキトリ焼きながらマッコリ、飲みたいなあ~。
(ささやかな夢)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 ←読んだよ♪のクリックお願いします
同じカテゴリー(冬支度)の記事画像
そうだ、冬キャンをしよう!
最後の御挨拶&冬キャン用の贈り物。
冬、といえば。
休憩中に冬支度。
ブログパーツの罠。(牡蠣子の冬支度)
あみアウトレット@AIGLE半額セール
同じカテゴリー(冬支度)の記事
 そうだ、冬キャンをしよう! (2013-02-01 08:00)
 最後の御挨拶&冬キャン用の贈り物。 (2012-12-30 07:00)
 冬、といえば。 (2012-11-02 07:00)
 冬キャン目指してmont-bell祭り。 (2012-10-02 08:19)
 休憩中に冬支度。 (2012-09-25 19:15)
 ブログパーツの罠。(牡蠣子の冬支度) (2012-09-08 12:35)

この記事へのトラックバック
夏の暑さはどこへやら、最近めっきり涼しくなりましたね。そろそろわが家のキャンプシーズンは終了です。いままでは。そうなんです。わが家のキャンプ装備は貧弱で、基本的に暖かい時...
快眠したい。これからも。【モモと豆の OUTDOOR LIFE】at 2012年10月15日 01:59
この記事へのコメント
ほすぅーい。

これで、モンベル♯3で春秋行けるかちら。

でも、まだ買えないけど>モンベル
Posted by むらちゃんむらちゃん at 2012年10月11日 22:01
ばんんわ~

これ 密林USAで4000円で買えますよ~♪

持ってますけどw
まだ 使ってないです!
Posted by ChaboChabo at 2012年10月11日 22:03
またご一緒にマッコリ飲みましょうね~

それだけあるならシュラフ重ねて使った方が
暖かいんじゃないですかね~
Posted by ゆうそうゆうそう at 2012年10月11日 22:05
ほうほう
これはいいかも
#3でこれ利用した真冬レポ楽しみにしてますよ

でも、牡蠣子さんの場合、ゆうそうさんの言うとおりかも
シュラフ多すぎ(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年10月11日 22:14
◆むらちゃん◆

これはしっかり使ってレポしなければね!
kabawoさんのレポを見て「これぞ購入レポ」と反省したワタシです。

これからグッと冷え込んでいくもんね!
うちの子供たちは寒がりで
冬はどうしても荷物が増えちゃう気がする(泣)
ワタシの脂肪を分けてあげたい!!
Posted by 牡蠣子 at 2012年10月11日 22:16
◆chaboさん◆

こんばんはー!

え?密林USAで買えましたか?
ワタシが探した時は代行しないとダメで諦めました。
送料込で4千円なら人数分買っちゃう!

でもまだ使っていないんですね?
早く使ってきてくださーい!
なんて書いてるワタシも
届いたものの使う予定も無くてずっと開封しないでいました(汗
Posted by 牡蠣子 at 2012年10月11日 22:21
◆ゆうそうさん◆

またマッコリのみたいですねー!
静かにしっとりと語り合いつつ飲みたいですねー!

あ、やはり重ねた方が早かったですよね。
書いてる途中で気付きました(汗
この際、全部重ねてみようか・・・。
Posted by 牡蠣子 at 2012年10月11日 22:24
◆あやパパさん◆

#3でこれを使ったレポ、承りました!
もしそこが電源サイトであったとしても
あえてチャレンジしてみたいと思います(キリッ

やはりシュラフ多すぎですね~。
212のコールマンが古すぎて重すぎて破れ始めていたので
買い替えのつもりで購入したんですが
結局増えただけという、悲しいパターンです。

これ全部重ねたら無敵な気がしてきました。
あ、でも車に載せきらないんでした(汗
Posted by 牡蠣子 at 2012年10月11日 22:27
あーもう買えなくなってる・・・・

密林USAで買うとき いろんなとこから売りに出してると思うんだけど・・・
買えたり 買えなかったりするんですよ・・・・

だから かたっぱしからクリックして おくってくれるとこあって
送料が安ければ買うんだけど・・・・・

もう買ったところは送ってくれなくなってますね・・・・
そんなんが頻繁におこるんで・・・・・

おくってくれない場合 あきらめずに
何回も クリックして チェックすると おくってくれたりするんですよね・・・

それが密林海外で安く買う方法です!
Posted by ChaboChabo at 2012年10月11日 22:34
そんなにたくさんあるならダウンシュラフ買えたんじゃ。。。
一年以内にダウンシュラフか車を買い換えるに一票!いや期待!
Posted by こは・なのパパ at 2012年10月11日 22:59
リンクあっざす。

おそろいですね!
これは後悔しない買い物かと思います。

冬キャンの寒くて寝れないのほど辛いものは無いですからね(>_<)

やっぱりメインシュラフ+アルファって使い方が一番経済的ですね!
重ねて使えば用途が増えますよね~。

服も重ね着。

シュラフも重ね寝の時代??
Posted by kabawo at 2012年10月11日 23:21
うちは、ひるがので、一番の暖房は人が寄せ集まる!!
って結論になりそうでした(笑)
一人でバロウ#1に寝てても上から冷気を感じたので、
子供のとこに入ったらヌクヌクでした♪

バロウを使いこなさなくてはいけないので、フリースインナーを購入しなきゃいけないかな~(-"-)
あとはシュラフカバーとか…
物が増えていくね~(+o+)

みーパパさんが購入して、うどんを踏む時に敷いたNASAが開発したオールウェザーブランケットも気になってます
春さん情報では、いろんな人とまとめて海外から買うとかなり安く買えるとか…
Posted by ユウタロスユウタロス at 2012年10月11日 23:23
うちもこれからの季節のシュラフを物色中だったんですが、
こういうアイテムがあるのを知ると、
あったかシュラフ1本で行くか、
ほどほどシュラフ+アウターで行くか悩みますね〜。

kabawoさんもおっしゃる通り、レイヤーの時代? w
Posted by MOMOパパ at 2012年10月12日 01:21
確かにこれよさそうですね。
これならモンベル#1を買わなくてよさそうですし。
電源サイトでもあえてのレポ、私も期待しています。
Posted by savo at 2012年10月12日 01:52
オレ、テントの立て方覚えてるかな。オレってw

いやいや大丈夫っすよ^^;自分なんか100日開いた事ありますから(ーー;)
牡蠣子さんが100日開いたらどうなっちゃうんすかねw

以前薄いシュラフで寒くてインナーマットにくるまって寝たのを思い出しました(笑)
Posted by アフロマン at 2012年10月12日 07:58
◆chaboさん◆

やはりタイミングなんですね~
代行利用するのは面倒だしお金かかるし
またいつか購入できるようになったら追加してみたいです。

それにしても密林USAって・・・魅力的なんですよね~。
キャンプ無関係に利用するようになりました。
Posted by 牡蠣子 at 2012年10月12日 07:59
◆こは・なのパパさん◆

期待しないでくださいー!
こはなのパパさんちはMINIに買い換えるとか。
すごく期待してます☆

ホント、ダウンシュラフ買えた気がします。
ダウンじゃなくてもバロウバッグで揃えればよかったなあ、とか
思い返すと悔やみますね~!!
もう振り返らないようにします!
Posted by 牡蠣子 at 2012年10月12日 08:01
◆kabawoさん◆

リンクすみません!
記事書いてるときにupされたkabawoさんのレポが完璧なので
やめようか迷ったんですが書き上げました。

kabawoさんが以前に紹介しているのを見て
すぐに買えばよかったのに、あっという間に売り切れで・・・。
先に知っていたらシュラフ買い増ししなかったかもしれません(泣
これで子供に泣かれることはないだろう、とひと安心!

シュラフも重ね寝の時代・・・やってきたかもしれません(笑
こんなにたくさん持ってるなら全部重ねてみたいです。
反省しながら眠ります・・・。
Posted by 牡蠣子 at 2012年10月12日 08:05
◆ユウタロスさん◆

やはり人のぬくもりが1番なのねー!!
蹴られても何でも子供と一緒にねちゃおうっと(笑


オールウェザーブランケット、持ってます~。
常に車の中に入れてあるので
テントのインナーにしたりレジャーシートにしたり大活躍です。
あるとすごく便利だし安心なので1枚じゃたりないくらい!

たしかに海外の値段見たら安かったかも~!
Posted by 牡蠣子 at 2012年10月12日 08:08
これって、アルミのサバイバルシートの高級品みたいなものなんですか?

ちょっといいなぁ。
欲しいなぁ。。。

おっと、危ない!
思いとどまったぜぃ(^_^)v
Posted by ちびるくん at 2012年10月12日 08:27
う~、コレ欲しいな~。

斧より欲しいです(笑)
Posted by erizo at 2012年10月12日 09:15
いいなー、子供と寝ようと思えば一緒に寝れるって。
うちはもう添い寝できなーい(笑)

冷え症なのでダウンソックスがとっても気になる!
Posted by masamin3 at 2012年10月12日 10:05
◆MOMOパパさん◆

我が家もまさに去年、物色しまくってました!
春から探してたんですが、震災の影響もあり在庫が無くて
ファミリーバッグ探し回った記憶があります。

あったかシュラフでもやっぱり寒いときは寒いので
インナーやアウターをプラスするのが良さそうです。
または・・・レイヤーですね☆
Posted by 牡蠣子 at 2012年10月12日 13:19
◆savoさん◆

これを先に知っていたら、焦ってシュラフ購入しなかったですね~。
これは便利そうです。
#1を揃えてますが、寒いときはやはり寒いので
湯たんぽとかフリースインナーとかシュラフカバーを足すのが良さそうです

電源サイトでのあえてのレポ、任してください(キリッ
Posted by 牡蠣子 at 2012年10月12日 13:21
◆アフロマンさん◆

100日空いても大丈夫でしたか!
って、100日空いたらワタシ・・・どうなるんだろう(笑

インナーマットに包まって眠る気持ち、分かります!
ワタシもダンボールに包まって眠ったことあります。
いや、眠れませんでしたが。
太陽の温かみを感じますよね!
Posted by 牡蠣子 at 2012年10月12日 13:24
すっごい興味あります

まさに私のいま思っていること(゜-゜)

ダウン買うか、これ買うか、インナーも買うか、全部買うか(゜-゜)

ん~

寒いのは嫌ですよね~でもキャンプは行きたいですよね~早く実証レポを・・・ベランダで本日・・・寝てみるとか^^;
Posted by みーパパみーパパ at 2012年10月12日 18:57
◆ちびるくん◆

そうですそうです、サバイバルなやつのすっごく高級なヤツです
触った感じはアレに似てました、タイベックス。
似てるというか、それのおかげで透湿性があるのかな?

ワタシはどうにも思いとどまれない性格で、ダメダメっす(汗
Posted by 牡蠣子 at 2012年10月12日 19:35
◆erizoさん◆

えええ!

モンヌは斧を先に買わないとダメです!!(キッパリ
その後に電ノコとか半田とか、いろいろ買うものがあるので
これは最後にとっといてください!
(命令形)
Posted by 牡蠣子 at 2012年10月12日 19:39
◆masamin3さん◆

そっか!もう添い寝出来なくなる時が来るんですね・・・!
なんだか今に夢中で、気付きませんでした。
masamin3さんのこのコメントでハッとしました。
特に上の子なんてもう3年生ででかくて
蹴られたりするとくっそー、って思うけど・・・それも今だけなのかな。
(しんみり)

ダウンソックス、いいですよ~。
もうすでに4足目になります☆
ワタシも冷え性で、冷えとりソックスはいたりしょうが紅茶飲んだり。
あの手この手で攻防戦です!!
Posted by 牡蠣子 at 2012年10月12日 19:43
◆みーパパさん◆

すっごい興味あるんですね?!
ワタシもkabawoさんのレポ読んだら人数分揃えたくなりました!
今回はひとまず1個だけなのですが・・・。

インナーも、ワタシはペラペラのを買ったんですが
寒さ対策できるようなインナーにしてもよかったかなあとか
まだまだ考えてたりします。

ベランダで寝る・・・なんとなく怖くて出来ません(爆
オバケが怖いお年頃なんです~☆
早く実践で使いたいです。

ちなみに昨年はモンベル#1でしたが
それだけではやっぱり寒かったです。
湯たんぽと銀マットに頑張っていただきましたー!
Posted by 牡蠣子 at 2012年10月12日 19:47
こんばんわ。

来月、大子のキャンプ大会に行く予定なんですが、
夏用シュラフにホッカぺと電気敷き毛布じゃ寒いスかね?
先週も大子行ってたんですが、ホッカぺ無しでちょっぴり寒かったです。

ファミリーバッグは在庫の確認のみで、まだ買ってません(汗
小遣いのやりくりで人数分そろえるのは難しく・・・(号泣
最悪、車で寝ようかな~。なんて、考え甘いスかね^^;

久々のキャンプで緊張・・・ってことは、母子キャンプですか?
慌てず、焦らず、安心できるところがいいすね。
消しゴム(?)で忘れ物してもなんとかなるように(笑

「やんちゃキャンプ」やってみたいスね~。
ま、昔々はいつでもどこでもやんちゃしてましたが(滝汗
牡蠣子さんがやんちゃして、俺は見る役ってことで・・・(笑

今回のお買いもの、いいですね~。
でも、うちはまず冬用シュラフをなんとかしないとなぁ。

先週はスクリーンタープの結露がひどくて驚きました。
何か対策していますか?
Posted by ニジョチチ at 2012年10月12日 22:49
おはようございます!

おぉ!
ワタシも現在寒さ対策に翻弄中でして、
この記事は大変参考になります!

ですが、、、密輸系ですか…(笑)。
こればっかりは、怖くてできない…orz

いいなぁ、ほしいなぁ。。(T_T)

その前にシュラフすら持っていないのですが…orz

うちは暑さで夜泣きします。
寒くても夜泣きしちゃうんですね(+_+)

お互い子連れキャンプ頑張りましょう!
Posted by migiromigiro at 2012年10月13日 09:01
◆ニジョチチさん◆

こんにちは!

来月秋のキャンプ大会ですか。
我が家もお友達と3家族合同でキャンプの予定です☆
去年は大雨だったんですが、今年こそ晴れて欲しいです~。

ちなみに去年はホカペ要らずの暖かい陽気だったんですよね。
2日目の夜は寒くてフジカをつけましたが、ホカペはつけなかったかな?
今年は・・・どうなんでしょうか~。
でも電源サイトならまず大丈夫だと思います☆

次は母子になりそうです。
まだ未確定なんですが、ニョンのスケジュールが確定すれば・・・!
いやー、久々でドキドキしてます。。。荷積み。

ワタシは全然おとなしいキャンプですよー!!(笑
お酒が入ると笑顔で暴言を吐くそうで(笑
「おとなりうるさーい♪あはは!」とか、そんな感じらしいです。
ホントにうるさいグループにだけそうなるそうで・・・よかった。
いや、良くない(笑)もう深酒はやめます。

結露は対策がいろいろあるみたいですが
我が家は「とりあえず拭けばいい」方式です。
なんのお役にも立てない対策ですみません(土下座
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年10月14日 15:12
◆migiroさん◆

あ、これは密輸じゃないですよ~。
普通にamazonジャパーン、です。
密輸の方が安いみたいですが、ワタシは買えませんでした。

その前にシュラフすら持っていないのですが…orz

子供の夜泣き、辛いですよね。
うちのチビ、もうすぐ5歳なのに
キャンプで寒いとグッズグズで・・・ガリガリ君だからでしょうか?

子連れキャンプ、がんばりましょうね!
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年10月14日 15:28
こんにちは☆

kamome78と申します。

暖かそうなのでお邪魔します。

SOL Escape Bivvy

初めてみましたっ!
値段的にもお手頃なのに冬に活躍してくれるなんて良いですねっ♪

私もまさに冬装備を考えてる1人なんですごく参考になりました(*^^)v

サイズも小さくていい感じですね~^^
Posted by kamome78kamome78 at 2012年10月14日 16:26
どもっ!

いやぁ、とっても良さげで!
早いとこ、使用レポ見たいっす!
あ、ベランダでってのも有り? (笑)

自分もこの冬用にっていろいろ考えていたところなんすよ。
昨年末のC&Cでは10年前の1000円夏用の重ね使いだったから…。
かなママのは、ナンガなんですが。。。
荷物少なくする為にも、ソロソロ欲しいなっと。

フリースインナーも含めて、参考にさせてもらいやす!
Posted by オクちゃん family at 2012年10月15日 09:20
◆Kamome78さん◆

こんにちはー!
ワタシもkabawoさんの紹介記事読んで
これはすごい!!と飛びつきました!

自分はいくらでもガマンできるんですが
子供や夫に「寒くて眠れない」なんて言われるのだけはイヤで
ついつい冬装備のことばかり考えてしまいます。

こういうのって普通、夫の役目じゃないのか?
とも思うようになってきましたが・・・仕方ないですね。
まだまだポカポカアイテム増えちゃいそうです~。
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年10月15日 12:14
◆オクちゃん familyさん◆

こんちは!!
やっぱりベランダでやるべきかな~。
やってみようかな・・・今夜あたり・・・(笑

ここ最近、かなり涼しくなってきてから
「フリースインナー、もっとちゃんとしたやつ買うべきだったかな」
とか迷いが出ていたりして。
まーパパさんの今後のレポを待って・・・真似するかも(笑

冬のこと考えるのって・・・なんでこんなに楽しいんでしょう~☆
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年10月15日 12:16
私もまさに冬装備を考えてる1人なんですごく参考になりました.
Posted by business assignment at 2013年11月22日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒さ対策、SOL Escape Bivvy買いました。
    コメント(39)