ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  









アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
過去記事
私書箱
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年10月11日

ひさびさにハンドメイド。

この3連休、運動会があり予定を入れられなかったので
久々にダラダラと過ごしました。
wild-1にも行って、お気に入りのオガ備長炭2箱買ってきた。



ガルヴィの最新号も買ってきたり。

ガルヴィ


ガルヴィは毎月購読するつもりはなかったんだけど
ずっと前の懸賞で、ずっと欲しかったカトラリーセットに当選したので
これからも読んでみようかな、と買ってます。



当選したのはユニフレームのカトラリーセット


ずっと欲しかった・・・



ユニフレーム(UNIFLAME) fanカトラリーセットR
ユニフレーム(UNIFLAME) fanカトラリーセットR

家族4人分のカトラリーが綺麗に収まる。
水きり穴もあいてるのでケースも使えるのがイイ!






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 ←読んだよ♪のクリックお願いします





ひさびさにミシンにも向かいました。
夏は暑くて集中できなかったけど
この季節はミシンするのにピッタリかも。





型はこれだけ。

このパーツで作るもの






この作業さえ終われば完成したも同然。


型とり





裏と表、接着芯もつけてあります。

2つ同じものが・・・






つまりはこういうことです。

サイズは大丈夫







裏と表を合わせて、リバーシブルの帽子が完成~。
これは54センチで下の子@エイメイさんのもの。




完成、リバーシブル






リバーシブルの帽子、すごく簡単でした。
レシピも布地もCHECK&STRIPEのもの。
ずいぶん前に作ろうと思いながら、すっかり忘れてました。





また時間が空いたら(そして気が向いたら)
秋のキャンプ用に追加で2人分作ろうと思います。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 ←読んだよ♪のクリックお願いします
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
798円のチェアを子供用に変身大作戦。
久々にガルヴィ + リメイク完成
リメイク。
表札、完成~。
牡蠣子、表札を作る!の巻。
今週末も雨予報、の鬱憤を晴らす→怪我。
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 798円のチェアを子供用に変身大作戦。 (2012-06-22 12:47)
 久々にガルヴィ + リメイク完成 (2012-06-12 07:00)
 リメイク。 (2012-06-11 07:27)
 表札、完成~。 (2011-11-10 00:02)
 牡蠣子、表札を作る!の巻。 (2011-11-09 09:11)
 今週末も雨予報、の鬱憤を晴らす→怪我。 (2011-10-21 16:02)

この記事へのコメント
うーん、かわいい。
私も型紙&布切りが一番きらい(笑)

今年は下の子の入園が控えてるので
ミシンとお友達、そして趣味の布&副資材コレクションが増える予感。

増えるだけで減らない在庫(謎)
Posted by ニコイス at 2011年10月11日 09:22
こんばんはー
むむむ 本職系の方ですか??
上手に作りますねぇ
簡単と言い切る所が怖い(笑)
これならダッチオーブン収納袋が作れそうな予感(^^)

接着芯って両面テープみたいなものでしょうか??
気になるなぁリバーシブル(笑)
Posted by PINGU at 2011年10月11日 21:01
可愛い帽子ですね~♪

CHECK&STRIPEで買った生地やタグ・・・。
た~くさんあるんのですが、ハサミを入れるのがもったいないとため込んで、
そのまま忘れ去られもう数年。。。
すっかりクローゼットにしまわれたままです・・・(--)

秋だし、一枚くらい娘のスカートをダダダ――っと縫いたいなぁ~♪
Posted by ぴょんたん at 2011年10月11日 21:47
上手ですね。
私の自作の棚を褒めて頂きましたが、
こちらの方がよっぽど上手だと思います。
PINGUさんもコメントされてますが、それを簡単だと言える所がすごい。
私の棚はかなり苦労しましたから・・・
Posted by savo at 2011年10月12日 00:47
◆ニコイスさん◆

型紙&布切りって・・・なんであんなに億劫なんだろうね~!
それさえ終われば楽しいチクチクが待っているのに
どうしても気持ちが向かなかったりするんですよね(笑

お子様がご入園するんですねー!
ふふふ、趣味の布と副資材はモーレツに増えますね
ふふふふ。(なぜか笑いが)
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2011年10月12日 10:47
◆PINGUさん◆

いえいえいえ、PINGUさんの自作記事にはかないません!!
本職でもないんです(汗
ずーっと家庭科2でした。
洋裁の沼に溺れたことがあるだけなんです(爆

最近では子供の水着なんかを作ることが決まり頭が痛いです。
PINGUさんにお願いしたいです~(泣

ダッチオーブン収納袋?
どんな素材でどんなカタチだろう・・・。
よく売ってるやつでしょうか?(興味津々)

ちなみに接着芯は、布地に張りを持たせるためにつけます。
アイロン接着なのですが、両面接着の芯もあります。
洋服向けに選択可能な厚手、薄手、雑貨用などなど。
両面接着芯は三角旗を作る時に使いましたが便利でした~。
100均(セリア)にもありました。
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2011年10月12日 11:02
◆ぴょんたんさん◆

CHECK&STRIPEってつい買っちゃいますよね
タグがかわいくて、一時期収集してました!
そして・・・もったいないから使えない病(汗

我が家にもハサミを入れられない布地が
クローゼットの半分を埋め尽くしています。。。
で、何か作ろう!ってなるとまた買っちゃうんですよね

ぴょんたんさんも一緒に布を消費しましょう~♪
寒くなるとまたなかなか出来ないし。
(ってワタシはいつも理由をつけてやらないのです)
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2011年10月12日 11:06
◆savoさん◆

いやいや、ホントに簡単なんですよ~。
今は洋裁関係の雑誌を買えば必ず型紙が付いてくるので
それに沿ってやるだけなんです~。
帽子は特に簡単でした!

ワタシ、図形には弱いので
自分で考えて設計して材料そろえて自作しちゃう・・・
そんなPINGUさんやSAVOさんが羨ましいです!

あの棚はホントに素晴らしいですよ~!
真似したくても作れないです・・・。
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2011年10月12日 11:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひさびさにハンドメイド。
    コメント(8)